2011年09月18日

KURODAI-NIGHT

旦那が最近始めた釣り。
子供のの頃やってたそうですが最近本格的に再開。

美浜の冨具崎港で釣ってきた黒鯛。
この鯛で黒鯛NIGHTです。

cameraroll-1316309429.512282.jpeg

メニューは
・塩竃焼
・鯛飯
・アラ汁

鯛飯は炊飯器明けた瞬間感動ぴかぴか(新しい)
アラ汁もイ〜イ出汁が出てて幾らでも飲めるわ。

そして塩竃焼は面倒そうで実は簡単。

塩と卵白を混ぜたものを塗ってオーブンへどーん。
風味付けは大葉と昆布で。大葉が良い仕事しとる。
(表面の文字は「サカナ」と今日の日付)

ビールが美味しい晩餐でした・・・ (。・ω・。)

posted by モチコ at 10:36| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

唐揚げ考

みなさんは、時々ムショーに食べたくなる食べ物ってありませんか?

ワタクシもまぁ色々ありますけど、最たるモノが「鶏の唐揚げ」

気軽に作れるっちゃーつくれるんだけど・・・

コレ!ってレシピがまだ見つからない!

クックパッドとか見てると色んな唐揚げレシピがあって毎度毎度、違う作り方になってしまう。
それでも「これだーーーーーーーーー」ってのが無いのよね。

結果、無難には出来上がるけど、簡単なレシピだからこそ、どこかにちょっと手を加えればとんでもなく美味い唐揚げが出来上がるんじゃないか・・・と試行錯誤。

ちなみに最近作ったバージョン
「中華風☆カリカリジューシー鶏唐揚げ♪」
http://cookpad.com/recipe/511464

面倒だけど、これは相当うまかった。けど面倒だからあんまやりたくない。
「本格的ケンタッキーのフライドチキン風」
http://cookpad.com/recipe/363066

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

個人的争点が衣に卵を入れるかどうか!
入れた方が肉が軟らかくなるけど、どうも衣がパリっとしなくて・・・。
今日のレシピは×。なんかフニャッ。タレと片栗粉の割合がいかんのかね。
卵を入れるのならば、コンビニのからあげ君みたいのが出来てほしいんだけど。

皆さまの鉄板・鶏カラレシピがあったら、是非教えてください〜
posted by モチコ at 21:51| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

無いなら作れ!

先日、食べるラー油を購入!

もう一度食べたい!しかし、その後なかなかスーパーで見ることがありません。

食べたい・・・でも売ってない・・・

「無いなら作ればいいじゃない」

ということで作りました。

1516067024_21.jpg

めっちゃ簡単です。買うの馬鹿らしくなる位簡単です。
参考URL→ http://portal.nifty.com/2010/04/21/d/

みじん切りにした玉葱とにんにくを低温でじっくり揚げて
(揚げる前に小麦粉をまぶしておきましょう)

サラダ油・ごま油・豆板醤・タバスコ・砂糖・塩 を適当に混ぜて

はい出来上がり。うわー、出来たそばから舐めまくりww

本家・桃屋のを食べたこと無いから本物の味は知らんけど(こないだ買ったのはパチモン)、美味しいからOK!

冷奴にかけました。(゜ Д゜)ウマー! 納豆に混ぜてもいいよね〜!

(次回はちゃんとアーモンドを用意しよう。)

これで夏バテも乗り切れる!予定!
posted by モチコ at 20:22| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

煮物ってどうしても余るよね

このあいだ、ケンミンショーを見ていたら

香川県民は余った煮物を天ぷらにして食べる

という話が紹介されており、とりわけ美味しそうに思ったのが「筑前煮」をかき揚げにしちゃうってやり方。

見てたらヨダレが出てきたので、後日「あえて」多く筑前煮を作り、当然余った分を翌日かき揚げにしてみた。(揚げるときは細かく刻んで)

・・・!これは(゚Д゚)ウマー!!

既に味がしっかり染みこんでる根菜類、外はサクっと中はホクホク。

よかったらお試しあれ手(パー)
posted by モチコ at 18:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

念願の・・・

念願のベーコン自作に挑戦!

豚肉(バラブロック)に塩とスパイスをすり込みラップに包んで数日冷蔵庫に放置。

先日の中華鍋を使って30分程燻製!

ベーコン.jpg

出来上がりは↑の写真の通り何だか凄く美味しそう。

逸る気持ちを抑えきれず試食!

・・・ベーコン?

普段食べるベーコンとは明らかに別物。
料理名を付けるとするなら

「厚切り豚バラ肉のスモーク風グリル焼」

自分で書いててなんだけど、この料理名が飲み屋のメニューにあったら迷わず
オーダーするでしょうな。

つまりこれはこれで大層美味しかったんです。

1つ難を挙げるならば、しょっぱい!塩抜きが足りなかった模様。
白いご飯がすすむすすむ。

まだまだ燻製道の道のりは長い。これに懲りずリベンジすべし!
posted by モチコ at 16:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

台所deアウトドア

「100均の中華鍋を使って自宅で簡単に燻製!」
こんな記事を見つけ、翌日にはダイソーへ足を運んでましたw

用意するのはこれだけ。

kun1.jpg

中華鍋(1個200円)本体とふた用で2つ。鍋はハンパ無く汚れる上、臭いも取れないので、専用のものを用意することをオススメ。

蒸し器(これはもともと持ってた)
出来たら網の方がキレイに色づく気がする。

スモークチップ
なければお茶の出がらしでも出来るらしい。

合計500円でございます。

まずは中華鍋の空焼き処理をし、冷めた後アルミホイルを敷きチップを一つかみ入れて(煙を出しやすくするよう砂糖も入れて)コンロへ。

kun2.jpg
(こんな状態で燻製していきます)

プスプス煙が出てきたら食材オン!
(普通のチーズと鳥ハムにしようと保存してあったとりむね肉)

kun3.jpg

ふたをして15分程度・・・

kun4.jpg

バーン
出来た−。急遽小間切れも入れてみた。

しかし見た目は良けれど肝心なのは味。

★チーズ→!!!中がトロトロでなにこれ美味しすぎる。
★とり→塩で漬けてあったから味もしっかり。パサツキもなし。うまし!
★ぶた→小間切れじゃあまり燻製の利点はないかも。燻製の味はするけど。
味付けした塊肉でやればベーコンになるんだよね。

結果としては大成功!これぞ「大人のお遊び」ですな!
特に酒好きの方にはやってみて頂きたい!
次は鮭と卵・そしてベーコンに挑戦してみるぞーーー。
posted by モチコ at 11:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

夕食革命

バイキングに行ったり、中華料理(グルグル回るタイプ)に行くと
「目の前にある分・好きなだけ」そして「勢いよく」食べてしまうのが人の常 だと思う。

普段自宅で食べる晩ご飯でも同じ事で、大皿にドーン!ドーン!と盛られてると
別に相手に取られるって事もないのについついバクバク食べちゃうんですね。
旦那と「私ら絶対食べ過ぎてる気がする」という意見で一致。

という訳で・・・

お子様ランチっぽいお皿を購入。

適量を個々の皿に盛りつけ、食べる分を最初から決めるとゆっくり落ち着いて口にするようになります。

するとおのずと少ない量でも満腹に。

なんでこんな簡単なことが気づかなかったんだろうか〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by モチコ at 17:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

にんにくくさーい

こないだの晩ご飯〜

餃子です!

餃子1.jpg

1から作りました。

皮でつつむ作業は旦那と共に。
これ1人でやるのかなり孤独なのよね。

餃子2.jpg

ホットプレートで蒸し焼き!

味は絶品ぴかぴか(新しい)(自分で言うのもなんだけど)

今回は具の中に春雨を入れてあるのでお肉は気持ち少なくてOK。
プリプリの食感がフカヒレっぽくなくもない。

正直、作るのは面倒!
でもこれだけ美味しいと多少苦労してでもと思っちゃうわね。
次はタネに色々バリエーションをつけてみようかな。
なんかイイ案あったら教えてプリーズ。
posted by モチコ at 21:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

100円でウナ丼

先日の夕ご飯です。

Image151.jpg
ウナギ?

Image149.jpg
ウナギじゃない?

Image147.jpg
チクワです( ^ω^)

「うなもどき丼」です。
(レシピ→http://cookpad.com/recipe/267460

味は・・
結局「タレ」の味なんだよね。こういうのって。
十分メインメニューになります。
貧乏メニューに見えるけど食べ応え・味はかなりのクオリティ(・∀・)
山椒があれば完璧でしたなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by モチコ at 15:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ご飯が何杯でも

家庭菜園も少しずつ実がなり始め、キュウリ3本となす1本を収穫。

Image064.jpg

こうして形になると嬉しい。

Image065.jpg

キュウリは中華風漬け物・キムチ漬け にしました。
まだ食欲がないけど、これなら食べられる。
なすは・・・1本じゃ味噌汁位にしかならんか。

キュウリもなすも1本数十円、そう考えると自分で作るってすごいお得なんだな。
トマトも赤くなってきて今から楽しみ・・・旦那よ!これからも頑張って栽培してくれ!
私は料理するだけだでね!
posted by モチコ at 21:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ごはんがススム君

Image044.jpg
メンマ?
いいえ「エリンギ」です。
しかし食感はメンマ!
一晩おくと尚良し。白いご飯が進む進む。
1パック78円の特売の日にちょっと多めに作っておけばお弁当のおかずにも便利〜

レシピ・・http://cookpad.com/mykitchen/recipe/377648/

ご飯のお供の手作り、ちょっとハマリそうですわーい(嬉しい顔)
posted by モチコ at 21:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

>°)))彡

冷凍庫で眠ってた鮭の処理に困り、フレークにしてみました。
(タイトルのAAは魚ね)
レシピ→http://cookpad.com/mykitchen/recipe/288027/
先にグリル等で焼く必要がないので楽〜

Image040.jpg
こんな風に鍋でグリグリするだけ。

Image041.jpg
できあがり。

しかしレシピ通りに作ったら恐ろしく塩辛い!なんでだ!?
これは体に悪い・・・。おえぇえ(ill´Д`)

レシピ中の「顆粒だし」の量はちょっと調節したほうが良さげ・・。

しかし後から気づいた事。
塩鮭だもん、そりゃー辛いわ。
旦那に言われて初めて気づいた。(←バカ)
しかし一つまみで茶碗一杯OKという大変経済的メニュー。
posted by モチコ at 11:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

目からウロコ

焼き魚。
嫌いじゃないけど、焼き網等の後処理が面倒でなんとなく敬遠してます。

しかし先日さんまの開きを貰い、食べない訳にもいかんのでどうしたものかと思っていたら、こんな焼き方があるのを知りました!

目からウロコ(多分)の焼き方ですよ!奥さん!

網じゃなくてフライパンを使うんです。

フライパンにクッキングシートを敷いて、裏表蒸し焼きにするだけでちゃんと焼き目が付き、もちろんしっかり火が通ります。

こんな感じに・・・・

080312_2148~01.JPG

さぁ、おいしくできた!!

080312_2151~01.JPG

後処理もササッとフライパンを洗うだけ。

詳しくはこちら

切り身や肉でも応用が利きそう。鶏肉なんて皮がパリパリに出来そうな予感。

いやいや考えた人ひらめき天才。 ひさびさに目からウロコ落ちた。
posted by モチコ at 01:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

バレンタイン

先週はバレンタインデームードでしたね。
素敵な思い出は作れましたか?

そして手作り派の方はどんなチョコを作りましたか?

私は「ガトーショコラ」を作りました。
ホットケーキミックスを使用すると、簡単に出来ちゃいます。

最近、この「ホットケーキミックス」にハマり中なんですね〜。
まだ、ケーキしか作ったことは無いんですがクッキーからドーナツまで簡単に作れるんですよ!

日頃お世話になってる皆様には、「目」でお召し上がりください!
(ちょっと遅いけどね)

posted by モチコ at 18:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

おうちでアノ味

080109_2002~01.JPG

私にとって時々ムショウにかぶりつきたくなるアノ味
と言えば「ケンタッキー」です。

なんと家でも「限りなくソレっぽい」チキンが作れます。

レシピバッド(下向き矢印)
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/363066/

特別用意するのはオールスパイス位ですかね。
スーパーのコショーとかの売り場で200円位で売ってます。
強力粉は無くても出来たよ。有った方が良いんだろうけど。

普通のから揚げよりかは少々面倒だけど揚げたての味を思えば何とも無い!
お弁当のおかずにも最適手(チョキ)&
posted by モチコ at 19:09| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

メンマ!

080110_1948~01.JPG

メンマを作りました。

ラーメン屋に行くと必ずメンマを追加する私には正に夢の状態です(゚∀゚)

今日は家でラーメン(貰い物のチョット高いインスタント)ですが、早くてんこもりにして食べたいー。

レシピバッド(下向き矢印)
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/246635/
市販のビン詰め程しんなりしてないけど、それっぽい味には十分なります!
posted by モチコ at 11:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

オタ★スパ

071207_1954~01.JPG

みんな大好きミートソーススパゲッティです。

でもこのミートソース・・・
「オタフクソース」と「豆板醤」で出来ています!
(↑タイトルはここからね)

買ったはいいけど、ちーとも減らん調味料の代表格ですわね。

お味は・・・ これまた美味しいですわーい(嬉しい顔)
何も言わずに出せば、オタフクとは思われない??と思う。

和風ミートソースって感じでしょうか。でもなんかクセになりそう・・・

レシピはこちら。
http://www.otafuku.co.jp/resipi/search_recipe_detail.asp?recipe_cd=769

あ、豆板醤はレシピ通りに入れたら大変な事に。半分で十分!好みで調節してね!
posted by モチコ at 21:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

◎オニオンリング◎

モスバーガーの「オニオンリング」が大好きです。
いやもうマジ好きで「一度たらふく食べてみたい・・・」

そんな子供っぽい願望ですが、叶いましたぴかぴか(新しい)!!!

自作しました( ^ω^)
レシピ⇒http://cookpad.com/mykitchen/recipe/257456/

オニオンリング

ベーキングパウダーのお陰?かサクサク感がいい感じ。冷めてもサクサク。
玉ねぎ1玉でもかなりの量になるのでご注意。

ビールビールにも合うよ〜。
同じレシピでゴボウも出来るとか。⇒http://cookpad.com/mykitchen/recipe/391041/
わーお、こっちも食べたいぞー。
posted by モチコ at 21:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

